teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:1238/2512 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:音程の狂い

 投稿者:太郎八  投稿日:2008年 7月19日(土)21時05分15秒
  通報 返信・引用
  >アズサユミ さん
こんばんは、えーと、思いつくまま書き込みます。

今お使いの弦はライトゲージでしょうかね?
ワタシも Open G , Open D といったダウン系のチューニングが自分のレギュラー(?)チューニングなもんで、、。
でも、それよりも(DGCFAD)のほうが一層テンションが緩みますね。

そうなると、ライトでは少しベロンベロンになっちゃうかもしれませんね。とくに3・4弦あたりが、、、
そうなると、やはり ころ さんのアドバイスのように太め(ミディアム)の弦でテンションを稼がれたほうが良いでしょうね。サドル上での調整では追いつかないと思います。

また、自分の印象では、ライトゲージだと、ヘッドウェイにデフォルトで張ってあるエリクサーのコーティング弦は、ghs や マーチンなどの弦にくらべ、同じゲージでもテンションが少し緩いように感じます。

ほかにも、タカミネの弦は、ダウンチューニングにすると、オクターブピッチがガクッと狂います。(レギュラーではあまり気になりませんが・・)

そんなこともあるので、同じライトゲージでも、いくつか試してみられるのもいいかもしれませんね。

もう一点、気になるのは、常にダウンチューニングで使うようならば、ネックが逆ゾリしてくるかもしれませんので、若干の調整が必要になるかもしれませんね。

p.s.
ヘッドウェイ、HJ、映像のご紹介、ありがとうございました。
見入ってしまいましたよ。
(ニコニコ動画、早速登録しました)
 
 
》記事一覧表示

新着順:1238/2512 《前のページ | 次のページ》
/2512