teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 北海道民気質について(0)
  2. 青海川駅について語るスレ(1)
  3. 高速バスに20分毎運転されて情けない鹿島線だが、逆襲できないか?(0)
  4. 慰安婦問題について冷静に語るスレ(4)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:25/343 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

空港アクセス用ワンウェイカーシェア

 投稿者:スルッとKANTO  投稿日:2014年 8月10日(日)11時41分56秒
  通報 返信・引用 編集済
  具体的イメージは関西空港。

現在、タイムズカーシェアは関西でも相当数、拠点を出している。
なので、その辺のタイムズ拠点、例えば「尼崎第2パーキング」とか「枚方第5パーキング」とかから、関西空港へのワンウェイカーシェアを認めてはどうか?という提案
つまり、関西人からすれば「自宅近くから、関西空港へカーシェアで行ける」ということになる。

但し、このカーシェアの設定には大前提があって、「関西空港内に、タイムズが相当程度の駐車場スペースを確保し、台数変動の冗長性を吸収する」ことが前提となる。
だから、割と地価が高そうな空港、例えば羽田空港や伊丹空港だと、駐車場スペース確保が厳しくて、この設定は難しいと思う。

また、尼崎第2パーキングから関西空港へ乗り付けた人が、帰りは電車を使ってしまうと、尼崎第2パーキングのクルマがない状態になってしまうから、このカーシェアには以下の2つの制約を課す。
1.必ず、「帰り」のカーシェアもセットで予約する。
 片道利用は認めない。
 返す先は「行きで借りた拠点」、つまり尼崎第二パーキングに必ず返す。
2.「帰り」は「行き」利用の3日以内でないと認めない。
  (そうしないと、尼崎第二の空車状況が長引いてしまう)
  だから、長期海外出張でなく、短期国内出張、短期国内観光などの利用が主になるでしょう。
  その意味では、成田空港への導入は、やや厳しいかも

原則は
「行き:尼崎第二パーキング⇒関西空港」「帰り:関西空港⇒尼崎第二パーキング」なわけで、
「行き:関西空港⇒尼崎第二パーキング」「帰り:尼崎第二パーキング⇒関西空港」の利用は認めていません。

なので、関西圏以外の人、首都圏とか九州の人が、関西空港へ飛行機でやってきて、ダウンタウンまでワンウェイカーシェアで・・・というのには使わない(使えない)イメージ。
でもそれって、不便じゃん。

ということで、例外的に「ダウンタウンの大規模シティホテル、リーガロイヤルとか帝国ホテル大阪とかあべのハルカス都ホテルとか」については
「行き:関西空港⇒リーガロイヤル」「帰り:リーガロイヤル⇒関西空港」な逆利用も、認めていいんじゃないかと思う。
上記ホテルの周囲は、今やタワーマンションラッシュ状態なので、「リーガロイヤル周辺住民が関西空港へ行くのにワンウェイカーシェアを使い」「リーガロイヤル宿泊者が関西空港からホテルに向かうのにワンウェイカーシェアを使う」のような関係になり、稼働率が相当向上するんじゃないか、と思う。

できれば京都や神戸の大規模シティホテルについても、この利用形態を認めたい

※ただ、そのためには、リーガロイヤル側駐車場にも、それなりの冗長性を確保しないと厳しくなる。リーガロイヤル側が満車状態だと、関西空港⇒リーガの利用を断るとか。

私見だが、この空港カーシェアが成立しそうなのは、関西空港の次は福岡空港だと思う。
それこそ「1泊2日で福岡人が東京へ出張」とか「1泊2日で東京人が福岡へ観光旅行」とかあるので、回転が速い。
シーホーク・シーサイドももち地区は、軌道系交通が貧弱で、かつ「オフィス」「ホテル」「アミューズメント(ホークス)」な輸送需要が強いから、「福岡空港~シーホーク」などは、双方向なワンウェイカーシェアを認めていいと思う。

新千歳も面白いが・・・降雪時がややネックか?
 
 
》記事一覧表示

新着順:25/343 《前のページ | 次のページ》
/343