teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


トップリーグ試合観戦について

 投稿者:辻井 幸三  投稿日:2016年 9月21日(水)19時57分51秒
   10月1日(土)に西京極で、トヨタ対NECの試合が14:00 KOで
行なわれます。南京都RSのOBであるトヨタ北川俊澄選手が出場しますので
 応援をと考えています。
 京都ラグビー協会に、スチューデントシートの申込みをしたいと思います。
  ※スクール生徒は無料ですが、保護者は有料となります。
 希望の生徒さんは、25日ユニチカでの練習時に申込みをしてください。
  ※申込みは、25日で締め切ります。

 北川選手は、今年で35歳ですが、まだまだ頑張ってほしいものですし、
  本人も東芝の大野選手(38歳)に負けない気力を発揮してくれるもの
 と思います。
  熱い声援を、みんなで北川選手に。
 
 

北川 ばあば 様へ

 投稿者:辻井 幸三  投稿日:2016年 9月13日(火)16時50分16秒
   ありがとうございます。
10月1日のトップリーグの件 早速に子供達に声掛けをいたします。
 俊澄君も当日はスタメンで活躍してくれる事と思います。
 トヨタのエスコートボーイを、我がスクールは担当する事はできませんが、
 早速 子供達に声掛けを行ないたいと思います。
 試合を観て、子供達も俊澄君に追い越す選手になってくれれば言う事なしです。
  今後は、衛君にコンタクトをとらさせていただきます。
 俊澄君には、よろしくお伝えください。
 

ライオンズカップお疲れ様でした

 投稿者:辻井 幸三  投稿日:2016年 9月13日(火)16時28分45秒
   宝ヶ池でのライオンズカップ杯、天気予想も外れて暑い中での試合となりましたが、
生徒の皆さん・ご父兄の方々お疲れ様でした。
 「チーム・ザ・おもてなし」からの脱却を期待していましたが、
もう少し時間がかかりそうです。
 でも、点を取る喜びや楽しさを子供達は感じてくれた事と思います。
 小生は所用でアフターファンクションを観る事はできませんでしたが、
 6位だったとの事、合宿からの短い期間を思えば、立派な成績だと思います。
 この頑張りを、試合でも発揮できるよう、これからの練習を真剣に
 取り組んでくれる事を期待します。 
 

10月1日のトップリーグの試合で応援してくださいね

 投稿者:北川ばあば  投稿日:2016年 9月13日(火)13時27分5秒
  校長先生へ
やっとスポーツの秋へと季節はめぐって参りました。平素は孫たちが大変お世話になっております。さてご存知の通り来る10月1日はトップリーグの試合が西京極グランドでトヨタVSNECキックオフ2時からのおこなわれます。子供たちに経験や夢のため見てもらっては?と息子の提案です。チケットの都合上恐れ入りますが早めにお知らせ下さい。連絡は長男にお願いします??
 

京都西ライオンズカップ

 投稿者:カメラ係り なかの  投稿日:2016年 9月11日(日)19時05分1秒
  校長先生はじめ、コーチの先生、ありがとうございました。先生のご尽力のお陰で、勝利することがでました。
6.5年生、one step advance! がんばれえ~!
https://photos.google.com/share/AF1QipP-e1TBRhJRJKOo6UqFkLmVk7RRHtaouFmHqXA8vdQRbfuPztrjeFAeumy9abaNRQ?key=Z2JkMS1PYWhFUG93SEJNTHQ2ZEFjbDhNSjVBYW5n
今回の写真。よかったら、見てください。


 

合宿日記 最終日

 投稿者:辻井 幸三  投稿日:2016年 8月29日(月)20時17分4秒
   起床すると、今日も好天であったが白山を拝む事はできなかった。
 子供達は昨日同様に施設の掃除をしてくれていた。
  器用にホウキを使っていた子供も、今日は少しはサマになっていた。
 掃除終了と共に、海岸へと散歩に向かう。
  途中 国際公認のグランドゴルフ場を抜けて行くのだが、芝の状態は
 ただただ羨ましい限りで、早朝からご年配のプレヤーが集合していた。
  海岸の砂浜で、昨日に続いてハカの練習に取り組む。
 二日目にしては上出来で、本番が増々楽しみである。
  小さくても大きなキャプテンになるであろうY・K君、仲間を引っ張れよ。
 宿舎に戻り朝食を摂るが、本日も苦戦の子供達が続出で料理を残す事となる。
  機会があれば食事合宿でもやってみようかと思ったりする。
 ユニフォームに着替えグランドに移動する。
  熱中症等でダウンする子供は皆無で何よりだったが、大きな大きな雷が
 グランドに落ちる。M先生の大きな怒号であった。
  落雷先は6年生のR・K君で、楽を覚えたプレイを許せなかったようだ。
 能力は高いK君だけに、いつも全力投球で挑んでほしい。
  雷と言えば、他にもいつくか落ちたのです。
 一つは、S・K先生が班長・副班長に対してのもの
  班長・副班長としての自覚が感じられず、K先生が廊下に集合を掛け注意。
 もう一つは、仏のO先生が中学生に対してのもの
  小学生の手本となる行動や班長・副班長に対するアドバイスが無い等
 消極的なのが落雷となった。中学生には、受け身では無く、失敗を恐れず
  積極性を全面に出してほしいものです。
 合宿最後となる昼食は大変だった。
  カツ丼とそうめん大盛りの料理に、指導員・子供達も大苦戦。
  出前の料理屋さんには、精算時にお詫びする結果となった。
 食事を終え、帰る準備を全員が行なうが
  例年に無く、忘れ物が少なかった。班単位での部屋割が良かったのかな。
  宇治に向けてのバス車中では、眠る事も無かった。
 これは、子供達や指導員陣の頑張りのお蔭と感謝する。
  夕方5時、黄檗グランドに到着。
  無事に帰って来た事を、出迎えのご父兄に報告。
   本当に何もなかって良かった。  皆さん ご苦労さんでした。
  ちなみに、幣スクールの合宿は創立以来実施しているが、子供達と指導員陣
 だけで、ご父兄の参加は認めていません。
  子供達の為にも、この伝統は守って行きたいと思ってます。

  昨年と違い、日記作成にかなりの時間を要しました事お許しください。  
 

長嶋君 了解です

 投稿者:辻井 幸三  投稿日:2016年 8月29日(月)14時04分43秒
   ライオンズカップの回答ありがとうございます。
 カップ杯に向けての練習は後1回だけとなりましたが、
 体調万全で「チーム・ザ・おもてなし」脱却に頑張ってください。
 

ライオンズカップ回答

 投稿者:5年生 長嶋 桔平  投稿日:2016年 8月27日(土)19時10分39秒
  辻井校長様

先週からおたふく風邪になり、明日の練習に参加できませんので、回答を掲示板に記載させていただきます。

長嶋 桔平
身長  140cm
体重  45kg
50m  10秒7
ラグビーを始めたきっかけ  お父さんがやっていたから
好きなラガー  パナソニック稲垣選手
好きな食べ物  寿司

お手数ですがよろしくお願いします
 

5・6年生へ

 投稿者:辻井 幸三  投稿日:2016年 8月26日(金)10時52分52秒
   9月11日のライオンズカップ杯開催当日に、各チーム紹介ページが
掲載されているパンフが配布されますので、
 下記内容をメモ用紙に記入し、28日の練習時に必ず提出してください。
 <回答項目>
  ・身長 ・体重 ・50m走タイム ・ラグビーを始めたきっかけ
  ・好きなラガー ・好きな食べ物
                            以上
 未提出の人は、名前と学年のみの紹介となります。

  PS:28日の練習時にダウンする事の無い様に、身体を動かして
    おいてください。

  
 

合宿日記 二日目その2

 投稿者:辻井 幸三  投稿日:2016年 8月22日(月)19時57分28秒
   午前の練習を終え宿舎に戻り、全員がシャワーを利用した後に昼食を摂る。
昼食は子供達の大好物のカレーであった。小食な子供達はカレーになると、別腹に
なるのかなと感心する。3杯目に挑戦する子供が続出には、びっくり。
 昼食を終え、子供達の最大の楽しみである海水浴へと向かう。
バス車中は、グランドに向かう時以上に大賑わい。その賑わいは、小生にとっては
 大きなプレッシャーなのだが、指導員陣10名がガッチリとスクラムを組み
子供達の事故防止に努める。30分に1回、遊泳を止め子供達の点呼となる。
 ゆっくりと砂浜を上がる子供を叱咤。時間が早く経過しないかと、数時間
子供達の遊泳を監視しながら砂浜に立つ。
 砂浜では、K・K先生による6年生男子の裸体墨絵の作成が進んでいた。
誰一人恥ずかしがらず取り組む姿勢に、またまた感心。
 併せて、砂浜ダッシュ(ポールの争奪)を3人1組で頑張るが、AKN3の一人が
何回も挑戦するが奪取する事が出来ず、砂浜を転がって残念がる姿が印象的だった。
 午後4時に海水浴を終え宿舎へと戻る。
班単位での入浴を終え夕食となるが、夕食配膳の班長・副班長の様子を眺める。
 男子が苦戦する中を、AKN3が登場し指揮を振る。手際よく料理を盛り付けする
姿にスマイル。料理の量が多いのだが、初日の小生の小言による料理屋さんの
サービスなのか、子供達の頑張りを期待したが、カレーのようにはいかなかった。
 超スローの子供もいて、担当の班長・副班長らは悪戦苦闘を続ける。
食事時間を区切り、何とか「ごちそうさま」となった。
 夜は、宿舎前での水鉄砲大会を行なった。水鉄砲で的を倒す競技だが、空の飲料缶・
ほとんど満タンのままの飲料缶等を的に用意したが、満タンの缶が倒れないのでムキに
 なる子供もいた。
 水鉄砲大会を終え、指導員陣の部屋に戻り懇親をはかる。今夜は、昨夜の倍の指導員陣
となり話は大いに弾んだ。6・5年生は、今夜もハカの練習を繰り返していた。
 就寝時間も大きく過ぎた12時頃、子供達の部屋を見て回る。昨夜と違い、爆睡している
子供達が大半で、安心して我が部屋に戻る。
 明日1日の合宿の無事を祈りフトンにもぐる。
 

レンタル掲示板
/57