|
|
> No.3183[元記事へ]
MPオグチ有村さんへのお返事です。
> とりあえず、つかみってもんでしょう。
> 定期的に更新して行くのを見るってのが、ファンの楽しみですからね!
> ありがとうございました!
なるほど、つかみなんですね。(笑)
私は特にファンでもないのですが、百瀬さんに限らず製作の興味は凄くあります。
今後の更新を楽しみにしております。
また、ミュージックプラザオグチにも寄らせて頂きますね(笑)
PS
ところで昨日、HD-701とHD-115 09を弾きました。
両方とも好印象でした。
HD-701はボルトオンの違いはあれどcollngsのD-2Hを連想しました(笑)。
ヘッドも...まあいいや(笑)
でも音の量感は譲るものの、ここまで来たか...という感じですね。
HD-115 09は...これは幾ら何でもあの値段では安いですね。
ただ、このサイトの今までの書き込みからナット幅を気にしてらっしゃる方がいますよね。
私もその書き込みを読んだあたりから少し気になりまして、演奏仲間にいろいろ聞いてみ
たのですが、案外...というか確かに1 11/16(42.9mm)派は多いですネ。(笑)
親指が短くて全く弾けない...という人もいましたが、弾けないものの、
普段から慣れた方が良いという人が多いですかね。
Martinも握り具合(尤もこちらは幅というより太さもありますが)から敢えてGEよりVを
選ぶ人は多いし、Collingsも1 11/16で44.5mmはオプション(ヴィンテージ仕様)
扱いになっています。
百瀬さんのインタビューにもあった44.5mmの正当性は理解できますけど1 11/16でも
いいんじゃないのかな〜(...そうするとあの音が出なくなっちゃうと言われればそ
れまでですが、補う工夫はあるかも知れないし)、などと試奏しながら悶々と思って
しまいました。
ナット幅の話...このスレでは終わった話で「またか」と思われる方、蒸し返して
すみませんね。(笑)独り言と思って聞き流して下さい。
|
|