teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2002/11/25(Mon.) だらだら日記、の巻

 投稿者:エウロパ  投稿日:2002年11月27日(水)01時14分14秒
  昨日の日記。
年賀状ネタは、ネタが無いときに書こうと
とっておいたものだった。
あぁ、今日まで残しておけばよかった。

というわけで、これといって書くことがない。

17時からの休憩で給料をおろそうと思い立つ。
一番近いCD機はツルハだ。
おやおやおやおやぁ。
駐車場に停まってるのは、なぜかあんぱん氏の車だ。
「スポーン」などのステッカーで、すぐわかる。
ツルハで買物でもしてるんだろうか。
ガーン。
ここのCD機は17時まで。
おろせず。
時間がないので、ツルハには入らず。

次に近いのはビッグハウスだ。
「次に近い」と言っても、結構な距離がある。
だが、大きい店構えだ。
おそらくまだ、お金をおろせるだろう。
そんな淡い期待を抱き、車を走らせること10分ほど。
無事に給料を引き出すことに成功する。
ついでに、昼ごはんも買って職場に戻る。

仕事の帰りに雀鬼のところに寄る。
今日は月曜日だ。
また今日も「スタートレック」をすすめられる。
覚えてれば、見てみようかと思う。

22時半過ぎに帰宅。
ツルハの件とは別の用事があって、あんぱん氏にメールを送る。
ついでにツルハの件も聞いてみると
なんでも、8年ぶりにパチンコをしに行ったのだそうだ。
どういう風の吹き回しか、知らないが。

年賀状。
なかなか良いアイデアが出てこない。
通信面は後回しにして、先に宛先の編集をしておく。
住所が変更になった人、縁が無くなった人の削除など。

そんなことをしているうちに・・・
あぁ・・・今週も「スタートレック」を見逃しましたなぁ。


[予]13時から仕事。
 
 

2002/11/24(Sun.) そろそろ鬼が笑ってる場合じゃない、の巻

 投稿者:エウロパ  投稿日:2002年11月26日(火)00時13分15秒
  街中で働く、しゃくれ狼氏。
「ハリー・ポッター効果」で、なかなか忙しいらしい。

仕事をぼちぼち片付ける。
毎週日曜日は、KGRでの仕事のあとTHへ行くのが恒例となっている。
いやぁ、すごい霧ですなぁ。
まさに五里霧中。
「まさに」じゃないか。全然、意味が違うな。

長々と借りていた「スパイダーマン」のDVDを、あんぱん氏に返す。
そして来月のスケジュール調整。
「来月は飲みに行くか」なんてことを言い出していた。
飲みに行くといったって、面子はあんぱん氏としゃくれ狼氏だろうに。

2時過ぎに帰宅。
最近の日記はネタがつまり気味だったので書かなかったが
今月も20日が過ぎた。
ということは、年賀状が元日にきちんと届くように出すには
あと一ヶ月以内に作り上げないとならないということだ。

何のネタにしようかなと。
以前のネタと同じような感じにしようかと思う。

1998年はMIBネタだった。
今年は続編が公開されたわけだが、
とくに思い入れもないので、使わないでおくか。

1999年は、踊る大捜査線ネタだったんだった。
(個人情報を出さないよう、画像は加工してあります)

来年は「THE MOVIE2」が公開されることだし。
でもなぁ。元日に着いたら、ちょっと時期が早いなぁ。

2000年は、福助。
どうでしょうは終わっちゃったし、いまさらなネタだなぁ。

2001年は「20世紀フォックス」のマークを「21世紀」に変えた画像。
これこそ二度と使えないネタだなぁ。
125歳まで生きてたら「22世紀フォックス」の年賀状を出すことにしよう。

2002年は、とくにおもしろいみもなく
やっつけ仕事で作った画像。

まぁ、それなりの出来栄えだけど「だからなに?」 てな感じが許せない。

お。そういえば、来年の干支って何だっけ?
ね・うし・とら・う・たつ・み、
うま・・・あれっ?
○・○・とり・いぬ・い。
羊と猿って、どっちが先だっけ?
せっかくだから両方入れるか。

さすがに、そういうわけにはいかないな。
きちんと調べてみた。
午(うま)の次は未(ひつじ)かぁ。
当然、思い浮かぶのは「羊たちの沈黙」だ。
来年は小説では第1作目の「レッド・ドラゴン」も日本公開されることだし。

しかし、だ。
「羊たちの沈黙」のパロディとして、
ジョディ・フォスターの顔とわたくしの顔を入れ替えたとしてもだ。
いったい何人が「羊たちの沈黙のパロディだ」と気づくというのだろうか?
だったら・・・やめるか。

無難に、ほうきにまたがって空を飛んでいるエウロパにでもしておこうかな。


[予]13時から仕事。
 

2002/11/23(Sat.) 題名っすか? ん~・・・何にしよう、の巻

 投稿者:エウロパ  投稿日:2002年11月25日(月)02時38分41秒
  またinfoseekが、やった。
うちのサイトで利用しているアクセス解析サービスの
「CGIBOY アクセス解析」を
「infoseek アクセス解析」とするんだそうな。
とくに触れられてはいないが、
委託、提携、買収…そんな類だろう。
infoseekは最近、生き残りのためにかサービスを拡大していっているが
それに比例するのは、わたくしの修正作業。
ついこの前、URLの変更があったと思ったら
今度はアクセス解析の設定変更かい。
もう、ないだろうな?!
なんてなことを、infoseekのサーバーを借りている身分で書いていいんだろうか?
別に誹謗中傷じゃないから、いいか。
12月5日に移行開始らしい。
あ~…めんどくせぇ。

あんぱん氏は来週、奥さんと「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を見に行くらしい。
なんだい。
結局、行くんじゃない。
公開劇場は・・・旭劇らしい。
天井が落ちてこないことを祈る。

↑までは、土曜日のうちに書きました。
でも、もう月曜の午前2時半です。
日記の題名を決めるのが非常に面倒です。
「これぞっ」というネタがないからですね。
なので、適当にごまかしてみました。


[予]13時から仕事。
  映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」公開予定。
 

2002/11/22(Fri.) え~と・・・今日もです、の巻

 投稿者:エウロパ  投稿日:2002年11月25日(月)02時35分42秒
  そうそう。
一昨日のPSFLのボウリング大会は、1ゲーム目120、2ゲーム目180で
あんぱん氏が優勝したそうだ。
おかしい。
フォームもおかしいが、成績もおかしい。
この優勝は、氏にとって生涯のうち最初で最後のものとなるはずだ。

仕事は、とくに何事も無く。

22時半過ぎに帰宅。
今朝録画しておいた「めざましテレビ」と「とくだね」の確認。
やはり、フジテレビ。
「踊る大捜査線 復活」に触れていた。
「めざましテレビ」は、さほど目新しい情報がなかったが
(「マトリックス・リローデッド」の新ポスター完成のニュースは目新しかったが)
「とくだね」では予告編・・・というより特報を放送していた。
「THE MOVIE1」と同じく、さまざまな文字が画面を動き回る作り。
そこはビデオの強み。
一時停止・コマ送りを多用し
どんな文字が出てきたか、確認する。

--------------
あれから5年
祝 退院
5年間の沈黙を破り
彼らが帰ってくる!

21世紀型犯罪
臨海副都心線
22:22発
羽田空港包囲網
後遺症
育児休
遠隔操作
銃撃戦
クローン
結婚
SAT
東京タワー倒壊
メディアージュ
監視
お台場水没
湾岸線一斉検問
トンネル崩壊
7階コリドール
あと1分!
輸血
未来型作戦
巨大地下室
不夜城
海水
プロセイン
怪電波
観覧車
夢か
幻か
ゆりかもめ
大停電
出産
交渉人
----------------

これだけの文字、いったい本編にどれだけ関わっているのか。
「THE MOVIE1」の予告では「爆弾魔」とか出てきたが本編には一切関係なし。
「東京タワー倒壊」なんて、絶対関係なさそう。
ゴジラやモスラじゃあるまいし。

さて、これをどこに保存しておこうか、となる。
うちにある踊る大捜査線のビデオは「秋の犯罪撲滅スペシャル 完璧版」だけ。
じゃあ、これの後にダビングしておこうか、となる。
テープを入れる。
ちょっとだけ見ようか・・・のつもりが結局、2時間半全部見てしまう。
久しぶりに見ると、おもしろいですなぁ。
「歳末警戒スペシャル」が一番好きなんだけども。

見終わり、では「THE MOVIE1」の予告編では
いったいどれだけの情報が全く関係ないものだったのか調べてみた。
DVDの特典映像に入っている。
ん~、半分くらいは関係ないかな。

特典映像コーナーで、音声解説を見つける。
(いや、前に見たんだけど)
本広監督・脚本の君塚氏・亀山プロデューサーの3人による解説。
ちらっと見る・・・つもりが2時間全部見てしまう。
久しぶりに見ると、おもしろいですなぁ。

おやおや、外が明るいですなぁ。
そりゃそうだ。
もう5時だ。

と、踊る三昧な数時間でした。
ただ・・・
いまは随分と自分の中で盛り上がってるが
来年の夏まで、このペースを維持できるのだろうか??


[予]13時から仕事。
  踊る重大発表の日。
  DVD「少林サッカー」発売予定。
 

2002/11/21(Thur.) 今日も映画の話気味、の巻

 投稿者:エウロパ  投稿日:2002年11月23日(土)23時52分54秒
  昨日の予定では午前中からだったのだが、
現実は、午後から出勤。
振込みと資材移動のみ。
仕事の内容は大したものではないのだが
天候が大したものだった。
なんだい! この猛吹雪は?!
環状線を走っていても、二つ前の車が見えない。
危ないじゃないかぁ~。
そのため慢性的な渋滞で、たったこれだけの仕事のために3時間もかかってしまう。
反面、寒冷のため暖房を入れていて
長時間運転のため車の中の温度は上がり、
やっと「踊る大捜査線」のCDを車載プレイヤーに入れることができた。

今日、朝一のメールで情報を得る。
旭川劇場は、1955年に建てられたものだそうだ。
今年で47歳。
古い古いとは思っていたが、本当に古いな。
終戦から10年後じゃないか。
そう考えると、末恐ろしい。
47歳の体内に身を預けていたのか。
「いつ天井が落ちてきても、おかしくないよな」
なんて話をあんぱん氏とする。
いくら古いと言ったって、あの壁や柱は47歳の肌年齢ではないと思うが。
1回くらいは改装してるでしょ。
それでも、客席は道内最多の580席らしい。
たしかに広い映画館だ。
2階席もある。
しかし、2階席に入れたことは一度も無い。
いつ行っても封鎖されている。
また、道内唯一の70ミリフィルムを上映できる映画館らしい。
でも70ミリフィルムの映画って、1960年代のスペクタクルものブームのときはあっても
いまでは、滅多に作られてないでしょ。
結局、時の流れに残された映画館といったところだろうか。
是非、往生していただきたいものだ。

17時くらいに帰宅。
昨日は「踊る大捜査線」のビデオを借りてくるつもりでいたのだが
この吹雪ではレンタルビデオ屋に寄る気にはなれなかった。

18時頃より「ハリー・ポッターと賢者の石」を鑑賞。
ともに鑑賞した者の意向で吹き替え版で。
アラン・リックマン(「ダイ・ハード」「ロビンフッド」)の
渋い声を聞けなかったのは残念だが
まぁ、さほどの影響ではない。
さて中身だが、なぜこんな作品が世界中で大ヒットしているのか甚だ疑問である。
別に普通じゃん。
ファンタジーは好きなんだけどねぇ。
あんぱん氏のように酷評するほど、つまらなかったわけではないが
いまいち、盛り上がりに欠けていると思う。
原作に忠実らしいが、原作も盛り上がらないのだろうか?
原作を知らない身としては、人の名前や寮の名前を覚えるのが大変だったが
日本語吹き替え&日本語字幕で見たのが奏功した。
ダンブルドア校長くらいは知ってたけど。
深いテーマがあるわけでもなく、成長物語としては大した成長もしていなく
(とくにこの部分は「スパイダーマン」とは比較にならない)
ただただ、だらだらと続いた感じ。
わたくしのような、ただのマグルには理解できないということだろうか?
マグルとは、非魔族系の人間のこと。
あれっ?
専門用語を使ってる。
まさか、はまってるのか?
明後日公開の「秘密の部屋」は、テンポもよく盛り上がるらしいので見に行くが。
あれっ?
やっぱり、はまってるのか?

日付も変わって22日金曜日。
踊る大捜査線オフィシャルサイトが更新されていた。
ふと思い出したが、このサイトは許可されたサイト以外リンク禁止だった。
よって今後、エウロパの物置から直リンクは貼りません。
で、その更新内容は、亀山プロデューサーからのメッセージで
正式タイトルは「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」。
2003年7月19日、全国東宝洋画系にて公開予定。
ここが大事。
「全国東宝洋画系」には、シネプレックス7旭川やスガイディノス旭川は含まれるのだろうか?
いや、きっと含まれないだろう。
まぁ、旭川東宝は設備が悪いわけではないから、いいのだけど。
それにしても、このタイトルはなんだろうねぇ。
期待と不安が、さらに倍増した。
若干、不安の方が勝ってるかな。


[予]休み。
  踊る重大発表は明日。
  ゲームキューブ「バイオハザード0」発売予定。
 

2002/11/20(Wed.) 今日は映画の話のみ、の巻

 投稿者:エウロパ  投稿日:2002年11月22日(金)02時51分5秒
  昨日は早い段階で日記のタイトルを
「踊るの話のみ」にしてしまったものだから
そのとおりに実行したが、
ひとつネタがあったので、まずはその話から。

夕方、あんぱん氏から重要な電話がかかってくる。
12月4日(水)は、シネプレックス7旭川のオープン日。
一緒に映画のはしごをする計画だった。
が、しかし、同じく12月4日
会社では、なかなか大きなプロモーションが開始される日だと
2ヶ月近く前から情報がきていたのにも関わらず、今ごろ気づく。
がび~ん! なんてこったい!
こんな日に休みなんて取れるわけもなく、
映画のはしごなんてしている場合ではないじゃないかぁ~。
じゃあ、12月7日(土)公開の「マイノリティ・レポート」を見ようか
という話もあったのだが、プロモーション開始の最初の土曜日だ。
休めるわけないじゃないかぁ~。
結局、12月9日(月)に一緒に休みを取って
「マイノリティ・レポート」を見に行くことにする。
なんだい・・・オープンから5日も経った後かい。
「ザ・リング」は、見るのだろうか?

映画のことで思い出したが、昨日の話をもうひとつ。
ビデオテープの整理をしていると、以前録画した
「男たちの挽歌1・2」やら「ラスト・サマー2」を発見。
前者はおもしろいと話を聞くが未見。
後者は2年ほど前、前作のDVDを中古で買ったのだが未見。
せっかくテレビで放映したのだからと、2を録画しておいたのだった。
おもしろいかどうかは不明。
近々、見ることにしよう。
さらに「北の国から2002遺言 前編・後編」のテープも発見。
これも・・・未見。
いつ見ることやら。

帰宅途中、アラモアナに寄る。
「ハリー・ポッターと賢者の石」のDVDを借りるため。
さすがに続編公開間近。
10本ほどの在庫の中、貸し出し待機中は1本だけ。
今月は毎週木曜日がビデオ・DVDを200円で借りられる日なので
明日借りた方がお得なのだが、全て貸し出し中になる可能性もあるので
今日、借りることにした。
明日、午後から鑑賞予定。


[予]13時から仕事。
  踊る重大発表まで2日。
  DVD「アザーズ」発売予定。4700円。
  DVD「ザ・ワン」発売予定。4700円。
  DVD「真珠夫人」BOX1発売予定。
 

2002/11/19(Tues.) 今日は踊るの話のみ、の巻

 投稿者:エウロパ  投稿日:2002年11月21日(木)00時24分3秒
  「踊るサントラ」は4枚組。
しかし、うちの車にはCDチェンジャーなど
大それたものは搭載していないので
昨夜、車中で聞けるように
必要な曲だけピックアップして、CD-Rにコピーしておいた。
果たして、このCDを聞けるのはいつの日か。

今日は出勤する予定でいたのだが、11時に起き
「・・・面倒」と思って休みとした。

ちょっと気になっていたことがあった。
スタッフかキャストの話で
「踊る大捜査線が、5年後に作られたらおもしろいかも」という内容。
それを、どこで見たものなのか、せっかくの休みなので調べてみた。
98年10月TVぴあ発行の「踊る大捜査線 THE MAGAZINE」。
織田裕二氏へのインタビューで
「5年後とか10年後とかの期間を経て作るのは面白いかもしれないなとは思っていますよ」
と語っていた。
4年9ヶ月後に新作公開ですか。
ずっと前から予定されていたことなのかね。

最近は、続編に対する不安要素の方が増えてきた。
話の内容は全く分からないので言及することはできないが
明らかに違うのは、お台場周辺の環境。
4年前はフジテレビくらいしかなかったのに
いまでは店だシネコンだ、あげくに観覧車まであるっていうんだもの。
シャオリンさん情報によれば、湾岸署外観のロケに使われていた
内田洋行ビル周辺も、ビルが立ち並ぶようになってきたとか。
なんだか雰囲気が違うよな。
もう空き地署じゃないんだもの。
でも映画では、それをネタにするんだろうな。

明日は早く出勤して、今日の休みの分を取り戻さないと。
なんて日記を書いてるのは2時過ぎ。


[予]休み。
  踊る重大発表まで3日。
 

2002/11/18(Mon.) 追跡者は今どこへ?、の巻

 投稿者:エウロパ  投稿日:2002年11月19日(火)19時49分34秒
  そういえば、ヤスケンが結婚したことに
ひとっことも触れていなかった
当「エウロパの物置」の2002年11月の日記ですが
・・・別に、他人の結婚にも自分の結婚にも大した興味がないからねぇ。
多少はあるけれど。
ま、おめでとうございますということで。

出勤。
踊る復活発表週間ということで
車のCDも踊るサントラに変えることにする。
が、しかし、うちの車は気温が低いと
CDを抜けても、入れることができないよう昨年から仕様が変わってしまったので
さすがに最低気温が零下の11月中旬の旭川では
車で踊るサントラを聞くことができなかった。
仕方ないので、口笛を奏でて通勤。

夕方、しゃくれ狼氏がわたくしの職場へ、奥さんと来る。
この日記に対するクレーム。
今月初めのサーバーメンテナンスのときの日記が
何を書いているのか分からないという。
おそらく、CGIがうんちゃらかんちゃらというくだりだろう。
わたくしも書きながら「しゃくれ氏は、おそらく分からないだろうな」とは思っていたが
案の定、そのようだった。
よって最近は日記を見ていなく、踊る復活も知らなかったようだ。

日中、昔――おそらく4年ほど前だろう
PSFLでバイトをしていたバツイチのゲームマニアの女性が、しゃくれ氏のところに来たそうだ。
わたくしに謝っておいてくれと。
なんでも「バイオハザード」を、まだ借りっ放しだとか。
ん~、完全に忘却していた。
4作全て持っている。
1が3445氏のところ(だと思う)
2が、このゲーマー女史のところ。
4は、先月しゃくれ氏に貸した。
では、追跡者が執拗に迫ってくる3はいったい今、どこにあるのだろうか???
誰に貸したっけ???

夜、雀鬼の所に寄る。
月曜日。
「スタートレックVOYEGER」の日。
またしても勧められる。
帰ったら見てみようかなと思う。

帰路。
踊る復活発表週間ということで
車のCDも踊るサントラに変えることにする。
が、しかし、うちの車は気温が低いと
CDを抜けても、入れることができないよう昨年から仕様が変わってしまったので
さすがに最高気温が10度以下の11月中旬の旭川では
車で踊るサントラを聞くことができなかった。
仕方ないので、ハミングを奏でて帰宅。

近々、タバコも「アメリカン・スピリット」に替えようかと思ってる次第。

1時10分。
「スタートレックVOYEGER」放送開始の時間。
世の中には帰宅したら、まずテレビの電源を入れるという人が多いのかもしれないが
わたくしは全く当てはまらないものだから
・・・テレビつけるの面倒くせぇな。
で、済ませる。
来週、覚えてたらね。


[予]13時から仕事。
  踊る重大発表まで4日。
 

2002/11/17(Sun.) ソロ活動の顛末、の巻

 投稿者:エウロパ  投稿日:2002年11月19日(火)01時26分24秒
  仕事は、これといってとくになく。
買物公園にて、しゃくれ狼氏、雀鬼、温故知新氏を久しぶりに見た感じ。
さすがに日曜日は混んでるねぇ。

零時半過ぎに帰宅。
いただきものの、「マルちゃん 濃厚甘辛ソース大盛り(当社比)焼そば」を食べる。
粉末スープ、液体スープ、ふりかけ、鰹節を取り出し
粉末スープを入れ、お湯をそそぐ。
今日は、きっちり3分でお湯を捨てる。
その捨てるお湯が、透明から徐々に黄色へと濁ってきた。
あ゙~、なぜ粉末スープを先にいれたぁ!?>自分。
スープは後に入れるのが即席焼そばの常識。
その常識を覆した行為は、ただただ後悔の念へと変わる。
液体スープも付いていたから、減塩焼そばにはならなかったが
「甘辛ソース大盛り(当社比)」の割りに、甘さしか感じない。
きっと粉末スープが辛さの役割を担っていたのだろう。
この焼そばを開発した人の思惑では、粉末スープと液体スープが奏でるアンサンブルが
消費者の食欲を引き出すはずだったのだろうが
「音楽的な方向性の違い」ゆえに脱退してしまった粉末スープ亡き後
液体スープだけのソロ活動では、やはりパワーに欠けてしまう。

さ、そんなどうでもいい比喩はともかく、明日は早いのでとっとと就寝。


[予]13時から仕事。
  踊る重大発表まで5日。
 

2002/11/16(Sat.) 小躍りを終えて、の巻

 投稿者:エウロパ  投稿日:2002年11月19日(火)01時24分54秒
  米が切れる。
無洗米というのを買ってみる。
てっきり「腹減ったなぁ・・・米でも炊こうかな」から
30分もすると炊き上がる驚異のハイパワーを想像していたのだが、そうではなく
とがなくていいだけで浸漬はするらしい。
ちぇっ。

今日のゴールデンシアターは「ソルジャー」。
カート・ラッセル主演。
「バイオハザード」のポール・アンダーソン監督作品。
どんなマニアックな映画なのか興味はあったのだが、見逃してしまう。
そのうちDVDでも借りて見ようかなと。
・・・レンタルされてるのかな?

昨夜の小躍りから一日。
「踊る大捜査線 掲示板」を新設。
しかし、今後「踊る大捜査線サイト」に変貌をとげる訳ではなく
あくまで「エウロパの物置」は「水曜どうでしょうファンサイト」である。
そもそも、踊るページを作ろうにもネタがないし。
いまさら放映リストを作っても仕方が無いし
BGMリストを作ろうにも、ほとんどがオリジナル曲なので意味が無いし。
(「新世紀エヴァンゲリオン」など、他作品の曲を使用していたりはするが)。
しかし、何か「エウロパの物置ならでわ」なことはやりたいと思う。

いいネタがないかねぇ・・・


[予]13時から仕事。
  踊る重大発表まで6日。
 

レンタル掲示板
/6